マフティデイ(Mufti Day)って知っていますか?初めての体験。
Mufti Day と書いてマフティデイ。
ニュージーランドに来て初めて体験した学校行事の一つ。
「Mufti 」の意味は「私服」。そしてこの行事の主旨はドネーション。
この名の通りこの日はユニホーム(制服)では無く私服で登校し、そしてドネーションをするという日。知らなかった~!こちらではみんなが知っている行事のようです。日本で言えばおそらく「赤い羽根募金」のような感覚。ただそこに「私服で」と言うのが加わるだけで少し楽しいイベント気分で不思議、面白い~☘
今の所1学期に1度、そして2学期に1度で行われているので学期ごとのイベントのよう。ドネーションは時にお金だったり食べ物だったり。学校としてドネーション活動をしている団体をサポートします。時にはテーマがある時も(下記参照)。
具体的にはどんな流れかと言うと、
マフティデーのお知らせが1週間前位に学校から保護者にEメールで届き、そして子供たちもお知らせの紙を持って帰ってきます(日本の保護者宛に持って帰ってくるお手紙と同じ感覚)。※我が家はニュージーランドの習慣に全く無知なので、こういうお手紙だけでは頭の中は「???」。なのでイベント一つでも大騒ぎで、担任の先生に毎回聞きに行きます(;^ω^)
そこに目的などの詳細が書いてあり
例えば ↓↓↓
・オレンジ色や明るい色の服を着用(サポートする団体名が Light it Orangeに関係)
・ゴールドコイン(ニュージーランドの1$&2$の事)を持ってくる
などに沿って私服で登校します。そして朝一番に日本で言うクラスの児童会メンバーにドネーションを渡します。それ以外は普段と特別変わらない一日を過ごします。でも普段がユニホームで過ごしているので、それだけでもいつもと全く違う日に感じます。
そう、今日はマフティデイだったMoka!ドネーションに持っていく物は「腐りにくい食べ物」だったのでスパゲティやパスタが入った缶を持ち🥫そして服の指示も今回は特別なかったので本人の好きな私服で登校☘
前の日からどれにしようかな〜ってガサゴソ選んでいました(*´艸`*)なんだか嬉しそう♪学校でみんなの私服を見れるのも一つの楽しみのようです。帰宅後も「誰ちゃんはこんな服だったよ、誰ちゃんはまさかのマフティディ忘れてユニホームで来てたよ(゚∀゚)」「え~??!!」などと話も盛り上がります☘
豆知識:
私服で来て特別な一日で登校はしますが、過ごし方はいたって普段通りというのもあり、どんなにオシャレをしてもガツガツ走ったりする体育の授業と言うのも普通にあります。Mokaも最終的にはスパッツとTシャツになってました(笑)やはり学校なので「動きやすい」と言うのは日本でもニュージーランドでも必須条件です。