2020年4月19日 ニュージーランド ロックダウン25日目 どうしてNew Zealand?

英語

Why New Zealand? ニュージーランドに決めた理由。

出来れば現地の子供たちと触れ合える歳の時期で海外経験をと思っていた事が昨年・今年のタイミングで形に☘

まずは行き先選び。探しているうちにカナダとニュージーランドが候補に。そして具体的にすべてが決まりだしたのは出発日から3~4か月前。いや~悩みました、本当。

まずはどのスタイルで行きたいか。いわゆるどのビザで行けるのか。外国人として海外で住むわけなので、ビザという滞在するための許可が必要。当時10歳という年齢も考えて親子で行ける場所がキーワードに。そして掛かる金額。

誰のビザを主とするか。今回の一番の目的は英語の習得と異文化経験。どちらの国でも現地校には行けそう。

カナダを選ぶ場合、我が家のケースだと親が学生となりビザを取得し子どもが付いてくるという形か、子どもが学生としてビザを取得し親が保護者として付いていくという形。ただその場合は親は働く事もボランティアも出来ない様子。けれど行く地域やコースの選択次第で、親が学生の場合において子どもの学費は現地公立料金で通えるみたい!ここが最大のポイント✨そして先に移住の道も開ける可能性もある→未来の選択が増える!

ニュージーランドを選ぶ場合、カナダと同じように親が学生、子どもが付き添いだとしても両方に学費がかかる(現地校でも私立並)ので簡単に言えば2倍の金額。けれど、親が保護者として付いて行く場合は子供の料金のみ。そしてここからが最大の差!親は子供が学校行っている間の時間は働いてもいい✨ビザ変更などは現地に行ってから必要ではあるけれど、なんだかその響きはとてもいい☘

どちらの国も本当に魅力的。でも最終的に、なじめそうな現地校の様子やお世話になったエージェントの方への信頼、そして1年程という期間を設定していたのでビザ取得や金額も含めてこの期間で一番理想な形がニュージーランドとなりました。

その他にもまだまだポイントはあったので、それはまたどこかのタイミングでもっと詳しく載せることが出来たらと☘

タイトルとURLをコピーしました